with a smile

日々なんとなく過ごせばそれなりに時間は過ぎていく、 そんな中でここに自分を表現できたら・・・ 。 そして、明日の自分がきっと笑っていることを信じよう!

2006年04月

進路決定への道(4)

さて!高等部3年!

現場実習がまた始まる

去年の秋にあった
実習とは重大さが
まったく違う!

秋の実習でさえ
自分の精神状態が
ギリギリだったのに・・・

今回はある意味
将来を決める!と
いってもいいぐらいだっ

だから先日
進路指導の先生から
「面接日が決まりました」
と連絡があっただけで
腸の運動が活発になった(~_~;)

友達は
きちんとまず何が出来るか
何を今するべきか

はっきりしていて
子供の為に色々
考えている

私は何やってんだろ(ノ_δ。)

ってことで実習先に
実際通っているお子さんを
持つおかあさんと
色々お話を聞かせてもらえる
アポがとれた(oб-б)b グッ!

何かしなきゃ
落ち着かない;

いえ
何でも出来る!
何でもしなきゃ!

心変わり

cd96fa0b.jpg

バラ買いに
行ったんだけど・・・

でも
かわいい 笑顔

ありがとう!

昨晩
「お兄ちゃんのこと
 みんなバカにするんだ・・・」と
ぽつり、と言う次男

「そっかぁ??
みんなおかしんだよっ!」って
言いながら

気弱になっている私は
「ごめんね・・・」と・・・

そうすると
「お母さんが
誤るのおかしいよ
 誤ってほしくない」と
言われてしまった

そんなことを思い出していたら


学校から
帰ってきている
子供の顔が窓越しから見えた

ニコニコ嬉しそうな顔

しばらくすると
「ただいまー」と元気な声

「今日なぁ?
宿題ちょっとにして?って
先生に言ったら少しにしてくれたぁー」
アハハッ(´▽`)


よしっ!母も負けずに
がんばらなくっちゃ(〃^。^)o



願い

長男は
あたえられた仕事のやり方や
目的が分かると

きちんとやりこなす

それが
手先の細かいことでも
大胆に体を使うことでも
確実に出来る

だけど
言葉が無い分
そして
人とのかかわりが
わりと好きなので
ふざけて
相手の反応を
楽しむ

それが
唯一自分から
他人と関わりあえる
コミュニケーションの
取り方なのです

ただ
仕事中とか
きちんとしないといけない
場面でふざけることは
やっぱりしてはいけないことになる

これから大事な
現場実習が始まる

そこで
少し慣れてくると
この問題が発生することを
私としてはとても心配していた

そんな話を
今日友達に話すと

「そこが○○君(長男)の
いいところなんだから
それを拒絶する作業所に
入れることは無いと思うよ」

私はその言葉に
(llllll゜0゜)ハッとした

そして霧が晴れたように
スッキリした

そうなんだよね!

それを理解してくれる
作業所(仕事場)を
探せばいいんだ!

少し私は大事なことを
履き違えるところだった

大事なことは
長男が幸せに
生きていけること

ただ それだけ・・・



生チョコレートケーキ

cb9db8d8.jpg

昨夜
張り切って
つくりましたぁ力こぶ
今朝家族に
毒見してもらい
「どう?
 おいしい?
 ダイジョウブ?」
 で、
OKが出たので

お世話に
なりっぱなしの
友達をお家に
招待して
無理やり食べて
もらいやしたw 

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ