with a smile

日々なんとなく過ごせばそれなりに時間は過ぎていく、 そんな中でここに自分を表現できたら・・・ 。 そして、明日の自分がきっと笑っていることを信じよう!

2007年05月

解決するために・・・・(1)

誰も悪くないことの解決方法
先日このようなことがあって
かなり心を痛めてました。

それから・・・・一ヶ月の間色々ありました。

はじめての1日旅行にいった時
現地に着いてうれしくて
バスから降りると
一目散に公園の方へと
ひとり走って行ってしまったそうです

それにすぐ気がついたのは
その利用者さん(Sさん)でした

Sさんは肢体不自由で
普段は車椅子に乗っています

言葉もスムーズには話せません

事情を説明するより
追いかけたほうが早いと
思ったSさんは
足場の悪い場所で
車椅子は動かせれないので
不自由な足で必死に
長男の名前を叫びながら
追いかけてくれたそうです

そこではじめて
作業所の方々は
長男が突発的な行動を
してしまったことに
気がついたそうです

作業所の方も
Sさんは長男のことを
本当は一番気にかけてくれているのかも
しれない・・・

二人に距離をつくることばかり
していたのですが

あらためてこの二人の関係を
もう少しいい方向へ
もっていくことは
できないだろうかと
考えてくれました





紫芋のスイートポテト

057ee71c.jpg


携帯からPCになかなか写真が
取り込めなくて
なかば諦めていたら
昨日なんとか!できました♪ヾ(@|||`□´|||@;;)ノワーイ!

色が焼いてもぬけなくって綺麗に出来て満足音符

あの頃

今日は2ヶ月半ぶりに
会った友達(長男のママ友)と

4時間!とめどもなく
しゃべり倒した

4時間・・・・(爆)

いろいろ話しながら
「散髪屋さんや歯医者さんは
 縁が切れないから
 近くでいい所見つけたいよねぇ?」
なんて言いながら

そういえば
長男が3,4歳の頃
先輩ママさんに
「歯医者だけはちゃんと
 慣らせておかないと
 虫歯になった時では遅いわよ」と言われ

片道1時間以上かかる
歯医者へ
週に1度ぐらいのペースで
連れて行ってたなぁ・・・

怖がっている長男に
まずは待合室で
大きなマスクをした歯医者さんと
ご対面

それだけで帰る

次は
歯ブラシを
少し口に中にいれる

それでおしまい

次は
治療室前で
ブラッシング

次は
治療室見学

次は
いすに座ってみる

そんな気の遠くなることを
繰り返しながら歯医者を
克服していった

乗り物酔いの激しい子で
毎回酔い止めを飲ませ
帰りの車の中で
よく眠っていたっけ

眠った顔が
かわいくて
けなげで
いとおしくて

なんか訳がわからない
涙もこぼれてた

そんなことも
思い出したり・・・

心置きなく話ができる友達

大好きなコブクロの曲の
オルゴールバージョンのCDを
プレゼントしてくれた     (o'ー'o) ありがとうぅ

それを聴きながら


「あの頃」を思い出す。。。。










社会人

先日長男の作業所に
用事があって
行った時

仕事を
している様子を
そっと見せてもらった

真剣な顔で
黙々とやっていた

作業所の指導の先生にも
「実習の時とは
 まったく違いますよ、
 集中してまじめに取り組んでいますし
 難しい仕事も細やかにしています」

そんな言葉を聞きながらか
長男の横顔が大人びて見えてくる

体もガッチリしてきた
大きな手の中で
小さな部品が
リズムよく
組み立てられていく

そうだよね・・・

社会人だもんね

「働く人」になったんだよね キラキラ





森林浴

今日は長男と
ウォーキング大会に参加

気候的にも
一番いい時

行き交う人が
普段の数倍

歩くのが早い長男に
小走りで着いて行く 走る汗

久しぶりに会った
ママ友と
ゆっくり話を
しようと楽しみにしていたのに
それどころではなかった(笑)

それでも1時間半
綺麗な空気を思いっきり吸って
親子共々リフレッシュできました音符
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ