with a smile

日々なんとなく過ごせばそれなりに時間は過ぎていく、 そんな中でここに自分を表現できたら・・・ 。 そして、明日の自分がきっと笑っていることを信じよう!

2011年03月

この映画に望むこと

先日、星の国から孫ふたり観てきました。

この手の映画は
必ず、明るくまとめています
そこにいつもなんか・・・
なんともいえないもどかしさが残るのですが
そう、この映画もそうですが・・・
でもこの映画に出ている子役
ほんとに自閉症の子供を使っているんです
そして本当に演じているんです
きちんと演技指導をしてリハーサルをして
本番は完璧な演技をしたそうです

そう映画を見終わってから
聞きました
映画を見ているとき、子供たちはあきらかに
健常児ではないのはわかりました

彼らは監督さんの言うことしか聞かなかったそうです

それにしてもすばらしい演技力

これだけの少子化の時代に
知的、情緒障害は増えるいっぽうです

ぜひこの映画をたくさんの親御さん達に見てほしいと感じました

先日も15歳になった女の子の相談を受けました
完璧に自閉症です
だけどこの年まで親御さんはほったらかしにしていました

おきてる問題は重症です
ここまでくると一筋縄ではいきません

早期発見早期治療が映画でも一番伝えたいことだと思いました

この15歳の女の子は本当にかわいそうなことになってしまっています

どうかこんな悲劇が起こることが
すこしでも減っていきますように・・・。

この映画が自閉症に興味ある人を対象にするだけでなく
保育園や病院などでたくさんの場所で
上映することを望みます





気分転換

気分もかわり庭弄りもぼちぼち
はじめようかと思ってます
とりあえず鉢植え
110304_1146~01

110304_1144~02

相変わらず地味好きw

玄関内もちょこっとかわいいコーナーをつくりました
110304_1147~01

カラーセラピーをしてる友達が
「うらんちゃん、今黄色!がいいよ」
「そして今年のテーマカラーは薄紫色」
といわれ、とりあえず黄色の花束セット500円を
買って帰って気がついたのが
しっかり紫の花が入っていたこと
オオーw(*゚o゚*)w
ラッキー

110309_1825~01







おひさしぶりです

今月はほんといろいろなことがあった

まずは・・・
震災報道は本当に心が痛かった、いえ、まだまだ痛みます。
テレビを見るのが嫌だったし
悲しんでいる人をどういう視点で見てる?
と自分を追い込んでしまう日があったりした
でも!私に出来ることをやればいいじゃん
ってことで、ストーブは朝だけ2時間
買いだめはしない
ちょこっとだけど、がんばって募金
新聞に載っている亡くなった方々の名前に
目をとおしながら・・・ご冥福をお祈りするだけ・・・

それでもテレビで見るボランティアの人たちの姿を見ると
あー「日本ってちゃんとひとつにつながれるんだな!」って思った。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□


それからそれから
一番振り回されたのが次男の受験だった;

受験日3日前に
「おれ・・・もう・・・公民と科学は駄目だ・・・」と
何の努力もせず!!
ふとんにもぐりあきらめる次男  

だからといってあきらめさせる訳にはいかず
ふとんから引きずり出し(屮゚Д゚)屮 カモーン

3日間猛べんきょう
焼け石に水状態だったが;
数問はやっていたことが出ていたのでよし、としよう
今だからいえるが1日ずる休みをして
覚えれるだけ覚えて叩き込んだ( -д-)ノ
なんという受験勉強・・・トホホ;

で無事、卒業式も終わり
そんなこんなで私も2キロ体重が落ちw
礼服もすんなり入りました('▽'*)ニパッ♪
発表まで食べ物がのどを通りませんでした

で、なんとか合格
あちこちで打ち上げやらおめでとう会やらで
只今浮かれ気分マックスをちょっとづつ軌道修正せねば
入学してからが大変なことになるであろう

まだまだあったがとりあえず(⌒-⌒)/
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ