with a smile

日々なんとなく過ごせばそれなりに時間は過ぎていく、 そんな中でここに自分を表現できたら・・・ 。 そして、明日の自分がきっと笑っていることを信じよう!

2011年07月

きっと!



「入院したら髪の毛全部抜け落ちるから・・・
 その前に会ってほしいの」と連絡が

何度かメールしても返事が無くて
おかしいなぁーって思ってたんだけど

こんなことって・・・




きっと!

必ず!元気になるから



6年

ブログ書き込みだして6年経った

まぁーひどい文章・・・
誰に言ってる?
なにが言いたい?
つっこみどころ満載です

友人に最初ドリコムを紹介してもらい
途中閉鎖でライブドアへ・・・

出来る限り秘密・・・っていうか
地味に・・・ひっそり・・・自己満足の世界

それでも毎日楽しんで訪問してくださってる方々に感謝です

ありがとう

最近読んだ本、読む本

511Qev4MzcL__SS500_
・殺処分寸前のチロリは
大木さんの元で日本初のセラピードックになりました
プロローグはチロリとの出会いから別れが
写真と共に掲載され・・・号泣
その中で一番心に残ったシンプルな言葉

「命あるものは幸せになる権利がある」

私はいつも思います。
人間いろんな経験をしながら生きている
自分にとって都合がいい経験もあれば
都合の悪い経験もあります
だけどそれをひっくるめて、それが生きること

大木さんも記しています。
生きることを絶対あきらめてはいけない!」


410G457VK8L__SS500_
ほんと!おもしろいよ~~~
ほんと!本に書いてるようにしたら
話ができるようになります!フフフッ 

この本の中にもペットの死について書いてあります

私はずいぶんペットを飼うことにはためらいがありました
いまでも”まる”が死んだら立ち直れるだろうか・・・
という不安は付きまといます

そうした私の心の中にスッと入ってきた一文
「死はけしておわりではない
 それはある次元、ある形の生から別のそれへと移行することにすぎません
 私の元にやってきてさったあとも魂として私をたすけてくれる
 ペットは飼い主の幸福と繁栄を願って献身的に身を捧げているのです
 人間に人類に奉仕したいと切に願っています」

私は思います。
やがていつかはくるその悲しみ(死)を
少しでも感謝に近づけていけるれるよう努力すべきだと。
ペット(まる)を飼いながら心に刻もう!
日々かけがえのない一日を後悔することなく
感謝していこうと思うのです。


 51PAQ4QFJKL__SS500_
この本はまだこれから読む本ですが
なかなか興味深い面白い本だろうと期待してます


何の訓練もしていない”まる”と
何の知識もない私とが
ドックセラピーのチームの参加させてもらうのは
やれることも限界があるだろうし
規制もあるだろう
だけどこうしてあらためて犬と人とのかかわりを
私なりに勉強しながら
動物の力ってすごいなぁーとあらためて思います
けっして人間よりレベルの低い生き物ではないと思います

いつも散歩をしている時に
玄関先で行き交う車や人に怒鳴りつている痴呆のおばあさんがいます
私はまると通る時
「おはようございます」「こんばんは」と声を
かけさせてもらいます
そうするとひきつった顔は一瞬にして穏やかになり
「ほれほれ、小さいの!しっかり走れ走れ」と
まるに声をかけます。
たぶん私一人だと怒鳴られるだろう(笑)

養護学校や老人ホームで
”まる”を見るだけで心が穏やかになってくれたら
それでOKではないだろうか

ベテラン歌手の中に
板野友美が混ざってる・・・そんな感じでいいじゃない!




ドックセラピー

さてさて
ドックセラピーの話も本格的になりつつあります

10月にはさっそく養護学校へ訪問
老人ホームからの依頼も増えてきているそうです
養護学校訪問は
私の意見、経験をかなり織り込んでくれそうで
来週からミィーティングも始まり
少しつづ勉強もしていかないと

ミィーティングは主にドックカフェで
まるも参加で行います
他のお利口なワンちゃん達と慣れていくのも目的のひとつ
まぁ・・・愛嬌だけで参加のまるはたぶんハイテンション
嬉しいばっかりでしょうね

まると少しづつ頑張っていきまーす

イベント続く・・・

さてさて夏場は作業所のイベントの手伝いで
土日はあちこちのお祭りに行きます

昨日も、ものすごいひとで
そういう忙しい時はあっという間の6時間

終わるとドドッーーと疲れます
1杯のビールでご破算になります

次男も高校生になったので
ボランティア活動として参加させました
いつもノラ~リ~クラ~リ~~してる子ですが
意外とテキパキ動くので
家と外では違うんだなぁ~と・・・
まぁー親ばか話です

今週も市内最大のお祭りが待ってます




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ