with a smile

日々なんとなく過ごせばそれなりに時間は過ぎていく、 そんな中でここに自分を表現できたら・・・ 。 そして、明日の自分がきっと笑っていることを信じよう!

2011年11月

クレヨンRちゃん

旦那の仲いい友達のUさんの
ところには小4と5才の男の子がいる

我が家の長男と5人で
お風呂や温泉に月2、3回は出かける

このUさんの次男くん(Rくん)
この子が実写版クレヨンしんちゃんだっ

温泉に行っても誰でもフレンドリーにお話しをする
気がつけば輪の中心にいる
特に綺麗なおねえさんには猛烈アピール

先日、我が家に遊びに来た時
いつの間にか私のひざに座り
いつの間にか向かい合わせに座り
指を吸いながらお寝んね 
すごいかわいいこんなの何年ぶりだろう

で、しばらく話に夢中になっていたら

はっ

Rちゃん、ブラウスのボタンをひとつはずして
私の胸をじぃーーーーっと眺めているではないか

「こら~~~~~ だめだぞっ」

にたぁーーっ  

ほんと!将来が楽しみだ 川 ̄_ゝ ̄)ノ

いつも温泉に誘ってもらうのだが
彼は絶対女風呂を選ぶであろう・・・
な;なんか不安が付きまとい・・・ついついお断り
(゚∀゚)アヒャ;

ボランティア

私にとって長男を授かってから
障害がわかり
外に連れて出て
色々な人との出会いの中で
この「ボランティア」というものに
たくさんかかわってきた

たくさんお世話になってきたし
その「おかえし」とまではいえないが
わたしなりに参加もしてきた

人に言わせると
「そんなことする余裕もないし時間もない。
 自分のことで精いっぱいだ。
 ボランティアなんて
 結局偽善者になりかねない」という意見もたくさん聞く

わたしにとって「ボランティア」とはなんなんだろう・・・

意味は分かっている
経験の中感じるものはたくさんある

だけど、はっきりラインをつけたかった
「ボランティア」と奉仕と仕事と利益

これがゴチャゴチャになってしまう場面がある

そんな思いがグルグルし始めて半年ほどたっていた、が
ちゃんと流れがくるのだから不思議だ

先日、ちょっとした用事で社会福祉センターに行った時
受付のお姉さんが「よかったらこの講演聞きに来ませんか」と
渡されたチラシが「ボランティアの魅力」と題した
関西福祉大学の学部長の講座だった

「お~~~きたきた!」ぐっとたいみんぐ!
こういう流れ、ちゃんとキャッチしないといけないねぇ

参加費 無料
対象者 ボランティアに興味がある人
持ち物 やる気!!
        ↑
実におもしろい!

会場にはいると、ザッと12,3人

ふむ・・・・いかに世間のみなさんが興味ないかここでまず分かる

講師の平松氏登場!
「あっ!この人いい!!」と直感で感じる

話はとてもわかりやすくて、ソフトで 私でもわかるダジャレで
笑える笑える
(おバカな私、高度なお笑いはピンとこなくて
 置いてけぼりが多々あるのだw)

たくさん勉強になったし、
全て(ボランティアと奉仕と仕事と利益)
の境界線をはっきりさせることが今後できると思えた

心に残った言葉はたくさんあった中で
ボランティア活動とは
「人を幸せにするお手伝いをして自分も幸せになろうとすること
「なる」ではなく「なろうとすること」 
その中にはたくさんの意味があって、奥が深い
まったく違うものなんですね

なにはともあれ、一番の収穫は
この平松先生の大ファンになりました
また、どこかでお話が聞ける機会があったらぜひ参加したいです








一生もん

NEC_0054

嫁入り道具のひとつであるミシン
よ~~~く使い込んでとっても仲良し
ありとあらゆるものを作った
新婚当初作ったワンピースなんか、
お気に入りの布にサイズもぴったりであれ何年着ただろう・・・w
さすがに今はそんなものは作らないが
ちょっとした座布団カバーやらカフェカーテンなど
パパッと作っちゃう

だったんだが・・・半年ほど前から
急に針がまっすぐ降りなくなって
ポキポキ折れ出して
使えなくなって・・・
どうしよぉ~~~と思っていた
買い替える気はまったくない
このミシンちゃんは死ぬまで使いたかった

で、先日母の知り合いがミシンの修理を
良心的にしている方を紹介してくださり
みごと復活うれしぃ~~~~っ

ちょっと今作りたいものがあって
結構大作なので気合を入れてます・・・
いや;まだ取り掛かってないので
気合入れるつもり!(笑

また、出来上がったらアップしま~~す

くるみと干し無花果のクッキー

NEC_0057

ひさびさにクッキー焼いたよ~ん
焼き菓子作りで一番最初にチャレンジするのがクッキーだと思うが
バカにしちゃいけねぇ~
結構「こつ」があるんだなっ

バターと砂糖を混ぜる最初の工程で
美味しいか不味いかほぼ決まってしまう

お菓子つくりは失敗の積み重ねです
何度も何度も作って、やっと成功するんですねぇ~~
NEC_0056
日持ちがするクッキーはプレゼントに最適です




至福のひととき

昨晩は友達4人と前々から
行きたかったたのたの庵
地ビールが美味しいって有名なお店です

古民家を改装した落ち着く空間で
しゃべって飲んで
それぞれの「夢」を語った大事な時間を送れました


NEC_0078

お野菜はほぼ自家栽培
新鮮ですごい美味しいです

NEC_0077

おおきなアツアツ焼売といろんな味のソーセージ
NEC_0076

今、庭から摂ってきました~と
辛くて甘いラディシュに感動

NEC_0075

ガラエビのからあげ
パリパリでおいしかった~~
新鮮なのがわかります
NEC_0074

にんにくの芽の炒め物
NEC_0073


レタスとルッコラがたっぷりのお鍋の具
NEC_0072

鯛を焼いたものでだしをつくってます
しっかりみもついているのでとりだして食べたよ~
食べた後はお雑炊を作ってくれました
NEC_0070

煮込みハンバーグ
NEC_0068

「日本のピザ」と言って持ってくてくれた
おあげのピザ!ビールのぴったりです
NEC_0069

デザートもついてます!

NEC_0067

もちろんおすすめのビール
全部飲みました
NEC_0071

これで3000円は安いよねぇ~~~
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ