今月から長男はA型事業所に
体験入所することになった

このいきさつは次回書き込むことにしょう

で、ひとつ説明をしときましょう
「就労継続支援事業所」とは、
障がい者自立支援法に基づく就労継続支援のための施設。
一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供するとともに、
生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの
障がい福祉サービスを供与することを目的としています

事業所の形態にはA、B二種類あり、
「A型」は障がい者と雇用契約を結び、
原則として最低賃金を保障するしくみの“雇用型”。
「B型」は契約を結ばず、
利用者が比較的自由に働ける“非雇用型”です。

今まで行っていたB型事業所では
休憩時間は外でおもいっきり遊んだり
近くの神社や公園の掃除をしたり、と
割とラフな格好で行ってましたが
今月からお客さんと接することになったので(おうどん屋さんで仕事)
これを機会にたくさん洋服を買った

この洋服のコーディネートが
むちゃくちゃなので毎朝私が
「これとこれにしょうか、これがいいね」と
いいながら選ぶ
その時の長男の顔が
すごくうれしそうで、楽しそうなのだ

あーこの子・・・
洋服選び好きなんだ・・・
こんなに大きくなって気がついたよ

新しい靴も嬉しそうだ

毎日全部おニューが続く

もっともっと、この子のプライドを大事にしないといけない

そう感じるこの数日です