with a smile

日々なんとなく過ごせばそれなりに時間は過ぎていく、 そんな中でここに自分を表現できたら・・・ 。 そして、明日の自分がきっと笑っていることを信じよう!

想うこと

自信とは・・・



「自信があるから、やった」ことより、

      「自信がないけど、やった」ことの方が、何倍も心に残る!




いつも・・・ずぅーーーと、自分に自信がないけど
それでいいんだって
思って、そう思えたら、周りが背中を押してくれて
だいじょうぶ!って
できてるじゃない!って

ほんとにありがとう!

ひとりぼっちじゃなかった


だから、また凹む日もあるけど

がんばれる!って思えた今日 (⌒-⌒)

おっかなびっくり;

昨日のアクセス指数が41!

ほとんど3~10回程度で
それにホッとしてるところがあって
41もあると、ビビる

そう・・・ひっそり書き込んで
こっそりやりたいのに・・・
だったらブログ書くな!って!

今日はちょこっとしたきっかけで
市内で活躍されてる臨床心理士さんと
色々お話をさせてもらい
今の障害児教育や支援の状態など
たいへん勉強になりました


あの頃、私が
批難されながら行動したことは
今では当たり前になっていたり・・・・

時代は変わったなぁ~~と
つくづく感じます

何が正しいなんて言えたことではありません

ってことで・・・

これからも、ひっそり更新していきます


こころのうら

少し時間ができると私は「心理学」みたいな本を読んだり
講座、セミナーとかに参加してみる

人は何を考えその裏にその言葉に何を隠そうとしているのか?
ほんとはなにを伝えたいのか、わかってほしいのか?
なんて考え、感じることが大好きなのです

注意していることは「ひとすじ」にならないこと
いいなぁ~と思ってもその人だけの考えひとすじにはならない

それぞれいい部分があるけど
凝り固まった考えは好きではない

こうあるべき!が好きではない。

といいながら「べき」はたくさん使っている(笑

私自身、自分を表現したりする時
自分を何ランクも下げて話をする
「わたしなんか・・・こんななんですよ」みたいな。

だめな母親してるんです
だめな考え方してるんです

これだけ下げてればいい人みたいな・・・
扱いやすいやすい人みたいな・・・
ひとあたりいいみたいな・・・

だめなふりしてりゃあいい人思われるはず!

なんですね・・・・(;´д`)トホホ…

そりゃ~敵も少ないですわ

でもね・・・・分かってしまった今
ほっとけないんです!このわたし!

これ解決してみます








「甘える」

1年ぶりぐらいに会った倉敷の友達が
美観地区の案内をしてくれた

思えば、こんなにあちこち歩き回ったのははじめてだ

たくさんあるカフェの中で
彼女の知り合いが近々オープンするカフェに
連れて行ってもらった

まだ店内は整理されていない荷物でごった返し
豆を炒って、バタバタしていたのに

友達「ごめ~~~ん!コーヒーいれて~
 30分後に来るからねぇー」

私は「えー;忙しそうなのに・・・いいのかなぁ:

それから30分後、コーヒーをいただきに行き
1時間ほど話をして帰ることになり
通常500円のコーヒーを300円にしてもらい;
帰りぎわ、たくさんの生豆がある中に
炒った豆の入った大袋があり
「こんなにいっぺんにたくさん豆炒ってどうするの?」と聞くと
「悪い豆だから処分するんよ」と言われた

で、友達は「捨てるんならちょうだ~~い」と
袋に入れてもらっていた

ちょっとしたこの出来事
読んだ人はどうですか?

それがなにか?と思いますか?

わたしとしたら・・・
いつも思うんだけど
彼女はいつも甘え上手でいいな~~
でも私はそんな甘え方できない!

甘える=厚かましいと思われる=わがまま


だけど違うって知ってしまったんです

これってねぇ

どれだけ人を信じてるか、なんです

ということは自分をどれだけ信じれているか

自分に自信があるということ

人に嫌われることをおそれていない

おそれる必要さえないんでしょうね


甘えるのが苦手な私だけど
甘えてる人をみるとホッとします

これもおかしなものです^^

わたしも少しは「甘える」をやろう

「自分をみとめよう」

年始に書いた「今年は‘‘わたしらしくあれ‘‘」の答えのひとつかな







流れ

気がつけば?!医療事務の仕事も1年になる

凄まじい日々・・過酷労働に嫌気がさして
やめよう!と決意したと同時ぐらいに
病院の方から私たちの会社を委託取り下げ
結果、全員辞めることになり
わざわざ言わなくても私は辞める方向、
流れになっていました

そういえば病院の前にしていた事務仕事も5年間
なんのストレスもなく楽しく仕事はしていましたが
会社自体の仕事が減り
当然、私の仕事も減り
1ヶ月2,3日出勤が続き
辞めることにした

これは、すべて「流れ」だな、と。

私はどこに流れようとしているのか・・・

どこに方向を向けばいいか

はっきりしないからこんなことが続くんだろう

きちんと自分を見つめ
何がしたいかどうしたいのか・・・
わかっているだけに
あとは・・・行動しなきゃ;

逃げてはいられない時が来たんだな(`・ω・´) 


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ