with a smile

日々なんとなく過ごせばそれなりに時間は過ぎていく、 そんな中でここに自分を表現できたら・・・ 。 そして、明日の自分がきっと笑っていることを信じよう!

お菓子作り

いちごロールケーキ

すこしおめかしして
いちごロールケーキを
プレゼント

先週から数本焼きました
最近の自信作ケーキで~す


NEC_0137

マドレーヌ

NEC_0089
さてさて寒くなると
お菓子作りが楽しくできる

ちょっとしたお歳暮(?!)
代わりに
た~くさん作って
お世話になった人に
くばっちゃうんだ~~



マドレーヌは小さい頃
母と一番よく作ったお菓子です
昔は泡だて器がなくて
手がだるい、だるい
と、いいながら
作った思い出深いお菓子です

くるみと干し無花果のクッキー

NEC_0057

ひさびさにクッキー焼いたよ~ん
焼き菓子作りで一番最初にチャレンジするのがクッキーだと思うが
バカにしちゃいけねぇ~
結構「こつ」があるんだなっ

バターと砂糖を混ぜる最初の工程で
美味しいか不味いかほぼ決まってしまう

お菓子つくりは失敗の積み重ねです
何度も何度も作って、やっと成功するんですねぇ~~
NEC_0056
日持ちがするクッキーはプレゼントに最適です




夏のおやつ

夏頻繁に作るのがくだものをたっぷり入れたゼリー

これを作ると市販のゼリーって
ものすごい砂糖が入っているのがよくわかる

NEC_0030

これはグレープフルーツとオレンジのゼリー
グレープフルーツの果汁に結構砂糖は入れるけど
さっぱりした味の仕上がりが夏のおやつにぴったり!

半日ともたない;
入れて次開けると無い!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

まぁ・・・いいんだけどーーっ



これは「花かまくら」のわらびもち
これも夏は必ず食べたくなる
1つが大きいので食べごたえあります
ここのお店のかりんとうまんじゅうもおいしいよ~
これからの時季のおやつになりますw

NEC_0020

いちじくのパウンドケーキ

質の良い干し白いちじくが手に入った
中がやわらかくてしっとり
大粒(直径3㎝)だったので1つ130円ぐらいした
なんでも食べる私だが生いちじくは苦手
干しぶどうが大嫌い
だけど乾物にしたいちじきは大好物になるふしぎな食べ物

110528_0949~01
で、いちじくのパウンドケーキを作った
かなりお酒もしみこませてみた

110531_0603~01

カットして冷蔵庫に入れてたら
次、開いたときにはもう無い

1本一気に食べるかぁ

いうまでもない犯人は次男




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ